今流行っているモバイルアプリのデザイン5選
モバイルアプリケーションの普及に伴って、各企業はますます競争力を高め、もっとビジネスを拡大するために、ユーザーエクスペリエンスの向上に多額の投資を行っているようです。そのため、モバイルアプリのUXデザイントレンドは常に変化しています。毎年、モバイルアプリケーション業界は拡大し、徐々に成長を遂げているので、そのデザイントレンドを把握しておくことは非常に重要でしょう。そこでこの記事では、2022年現時点で取り入れるべきモバイルアプリケーションの人気デザインを紹介します。
1. 対話型バーチャルエージェント
オンデマンドメッセージングが台頭するにつれ、顧客とのコミュニケーション手段は変化しています。特にここ数年では、チャットボットのトレンドが高まっているようです。実際、顧客との継続的な関係を構築するために、チャットボットを導入する企業が続々と増えています。チャットボットは、顧客体験を向上させ、卓越したサービスを提供するための貴重なツールです。彼らは、企業が現在および未来の消費者とつながる方法を変えています。
2. ニューモーフィズム
ニューモーフィズム(Neumorphism)の代表的なデザインアプローチとしては、限られたカラーパレットを使用し、ドロップシャドウを使用することで奥行きを出すというものです。画面全体がニュートラルカラーで統一されている一方、ビビッドカラーが少し点滅しているようなデザインです。特にモバイルアプリのアイコンなど、UIデザインではニューモーフィズムの人気が高まっています。デザイナーが形や色で遊ぶことができるこのデザイントレンドは、ユーザーからも注目を浴びているようです。
3. 音声アシスタント
音声アシスタントのデザインでは、コマンドを話すだけでシステムを操作できるようにするため、優れた音声ユーザーインターフェース(VUI)を備えていなければなりません。その結果、近年では、音声ユーザーインターフェースの普及が進んでいるようです。現在最も人気のある音声ユーザーインターフェースを挙げるとしたら、Googleアシスタント、AppleのSiri、AmazonのAlexaの3つでしょう。
4. ダークモード
ダークモードとは、画面全体の明るさを下げることで、ユーザーの目を休息させ、眼精疲労を軽減することができるデザインです。また、明るいピクセルの使用量を最小限に抑えることで、エネルギーを節約したり、バッテリー寿命を向上させたりすることも可能です。特に有機ELディスプレイ(OLED)では、省エネルギーでディスプレイの寿命が延ばせるため、ダークモードが好まれています。
モバイルアプリのユーザーインターフェースデザインにおいて、ダークモードがますます人気を集めています。ダークモード特有の外観はとても魅力的であり、ユーザーエクスペリエンスに注意を引きつけます。ただし、ダークモードのデザインを作成する際は、暗くても読みやすく、興味を引きつけることを確認すべきです。ダークモードが適切に作成されていないと、アプリのアクセシビリティが低下し、逆効果となってしまう可能性があります。
5. 3Dアニメーション
3Dアニメーション自体は決して目新しいものではありませんが、今年流行しているアプリデザインとして再び注目されつつあります。たしかに以前から、モバイルアプリケーションやウェブサイトでは3Dビジュアルが採用されてきましたが、しかし近年では、モバイルアプリのデザインにも使われるようになっています。アプリデザインにおいて、単なるビジュアルだけにとどまらず、より実用性が求められるようになったのです。というのも、スマートフォンのハードウェア性能が大幅に向上したことで、より高度な3Dグラフィカルエフェクトの処理が可能になっているからです。
3Dアニメーションを採用することで、ユーザーの興味を引き、アプリの魅力をもっとうまく伝えることができるかもしれません。そのため、実体験を模倣した3Dアニメーションをアプリやサービスに導入する企業も多くなってきています。